おすすめレチノールコスメ

私のおすすめレチノールを紹介します!

敏感肌で、レチノールの%や種類によって肌が赤くなったり、ひりひりしたり、皮が剥けたりしました。

でもレチノールにはいろんなお肌へのメリットがありますよね

小ジワや毛穴、ハリ改善など・・

今回はお肌に優しいけど、結果的なレチノールを紹介したいと思います。

でもレチノールとは?簡単に説明します。

 

レチノールという成分は?

レチノールはビタミンAの一種であり、ビタミンA誘導体の一形態です。肌の健康維持に重要で、紫外線からの損傷を防ぐ働きがあります。レチノールはしわやシミ、ニキビなどの肌トラブルの改善に役立つことで知られています。

レチノールにはどんな種類ありますか?

レチノールにはトレチノインなどのビタミンA誘導体が含まれます。これらは、肌の再生を促進し、コラーゲン生成をサポートすることで、肌の若々しさを保つ効果があります。

レチノールはお肌にどんな効果ありますか?

レチノールは、しわやたるみの改善、シミの薄くなりやすさ、肌のハリや弾力の向上など、肌のアンチエイジング効果があります。また、ニキビやニキビ跡の治療にも効果的です

レチノールの正しい使い方は?

レチノール製品を導入する際は、少量から始めて徐々に慣らしていくことが大切です。夜間に使用し、日中は適切な日焼け止めを使用して肌を保護することが重要です。また、医師の指導を仰ぐことも推奨されます。

レチノールと一緒に使ってはいけない成分は?

  1. ピーリング成分: ピーリング成分との併用はおすすめされません。肌の角層ケアをすると、レチノールの効果を最大限に引き出すことができる一方で、過度の刺激を引き起こす可能性があります。これにより肌のトラブルを引き起こす可能性があります。

  2. ナイアシンアミド: レチノールとナイアシンアミドの同時使用は注意が必要です。特に同じ時間帯に使用する場合、相互に効果を打ち消し合う可能性があります。効果的な使い方をするためには、別の時間帯に使用することや、適切な順番で使用することがおすすめです。

私のレチノールの使い方

夜だけ週2〜3回の寝る直前に使ってるよ

朝のスキンケアで落として、ビタミンC美容液を使います。

敏感肌におすすめレチノール

COSRXザレチノール0.5

ベタつかない、肌トラブルもなかった優しいレチノールなのに、翌朝の毛穴の綺麗さとお肌のいきいきした感じが最高です。

レチノール シカ リペア セラム

上記のレチノールよりは強いので、こちらは週1のスペシャルケアとして使ってるよ

ちなみに、顔だけではなく、ターンオーバを早めたいデコルテ、お尻、足にも使ってます。

ツルツルになります。

Sinfi レチノール

お肌の赤みもケアしたい時にはこちらを使ってます。

優しいレチノール成分なので、毎日使ってるとお肌がどんどん綺麗になって、透明感のあるお肌になってきます。

毛穴が全然違うので、なくてはならないアイテムです。

以上、私のお気に入りレチノールです。

この3点は常に持ってるけど、その日のお肌に状態によって使い分けてるよ